AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • お問合せ頂き ありがとうございました。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    朝晩の気温も下がり、赤い彼岸花も咲き始め秋の気配を感じるようになりました。

    先週末、ホームページを通じて空き家管理へのお問合せを頂きました。

    ☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

     

    お問合せ頂いた方へは、メールにてお問合せのお礼と共に、問合せフォームに入力頂いた内容についてお伺いをします。

    また、ご希望があればお問合せ頂いた方と一緒に現地にて現況確認やお話を伺うことも出来ます。

    遠方にお住まいの方の場合は、メールのみでお話を伺うことも出来ます。

    「○○地区は対応エリアでしょうか?」

    「管理委託は検討中ですが、とりあえず、お庭の剪定見積をお願いしたい。」

    「家の修繕をお願いできますか?」

    などなど。 まずは、お気軽にお問い合わせください。

    ☆☆☆お待ちしております☆☆☆

  • 大型台風が過ぎ・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    17日(土)から25日(日)まで休日の多い週で、普段なら旅行など各地が賑わう3連休も2回ありましたが、

    今年は台風が2つ、日本列島を通過し心配事も多かったのではないでしょうか。

    台風や大雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

    日本の南では、新たに台風16号が発生しています。心配の種は消えないですね・・・。

    ニュースでも「空振りに終わってもいいので、避難する、備えるなどをするようにしてください」という言葉を何度か聞きました。

    近年の台風や大雨予報の際は、「猛烈」「かなり危険な」「今まで経験したことないような」等と付け加えられることが多くなってきました。

    大きな河川が近い我が家でも、大雨と暴風に備えて早めに対策をしていましたが、何をしても不十分な気がして不安は消えません。

    それでも、やはり自分一人でも出来ることは、自分や家族のために「備えること」です。

    対策や備えが「使わなくて済んだね」と終わることを祈りながら、台風の時期を乗り切りたいです。

    また、万が一のときには自助、共助、公助の順でお互いに思いやりをもって、ご近所の方と助け合っていけたら、と思います。

     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    屋根の修繕、外壁の心配事などありましたら、お気軽にお問合せください。

    「丸泰 岐阜市」で検索いただき、ホームページもご覧いただけますと嬉しいです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 台風の季節です

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の岐阜市内は晴れ。台風が近づいており週末の3連休は荒れそうですね。

    台風に関するニュースでは、気象予報士の方が「自宅や周辺にある、飛びそうなものを固定する、屋内に入れる等やガラスに飛散防止フィルムを貼るなど、早めに対策をしておきましょう」と毎回、話されています。

    殆どの方は、大型で非常に強い台風予想を聞いて何らかの対策をされているのではないか、と思います。

    しかし、台風が進路を変更したり、通過後でも結果被害ゼロや、予報より天気が荒れない場合は

    「思ったより大丈夫なんだね。」と感じる場合もあるのでは?

    また、台風が来る前でも、その進路上に自宅が無いときや、「多分、過去の経験から大丈夫」と十分に対策をしない、ということもあると思います。

    台風の進路や被害の大小、規模は実際は分からないと思うので、"予報は備えるための情報”と考え、「備えあれば憂いなし」が良いと思います。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    屋根の修繕、外壁の心配事などありましたら、お気軽にお問合せください。

    「㈱丸泰 岐阜市」で検索し、ホームページもご覧いただけたら嬉しいです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 庭や外回りのお手入れ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の岐阜市内は、久々の晴れ。ですが、やはり今日も午後からは雷雨マークがついています(泣)

    台風の影響でしょうか、晴れが続かないですね。

     

    7月と8月には、ご依頼を受けて数軒、お庭や外廻りの手入れ(庭木剪定や草木除去、除草剤散布)を行いました。

    作業後に報告写真をお送りすると「鬱蒼としていましたが、すっきりしましたね」という感想を頂くことも。

    遠く離れたご実家のビフォーアフターに喜んでいただけた♪と、スタッフ一同嬉しく思います。

     

    春から夏にかけては、草木の成長が著しく1ヶ月に1回の作業時にも「先月より伸びている・・・」と

    草取り(管理作業時間内を目途に行っています)が追い付かないこともあります。大掛かりな庭木の剪定、草木除去等が必要な場合は、ご提案させて頂いております。

     

    「馴染みの植木屋さんもいないし、業者に頼むのも・・・。でも自分でやるには無理そう」という方は、

    自治体や地域のシルバー人材センターにご相談されてはいかがでしょうか。

    き家管理についても、自治体によっては「空き家対策課」などの相談窓口を設けているところもあります。

    まずは、ホームページで「空き家 ○○市」で検索するのもおススメです。

  • IT介護

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    3年振りに行動制限のないお盆でしたね。

    皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?休暇の方も、お仕事の方も毎日本当にお疲れ様です。

    さて、我が家でも、下宿先から帰省した長男がおばあちゃん家に顔見せに行きました。

    コロナ禍のため、マスク着用で1時間ほどお話をして帰宅しました。

    「おばあちゃんのスマホ講座やったわ・・・」

    「ん?」

    「スマホでの動画の撮影、編集、送信とかもろもろ。いっぱい聞いてきたから。

     こういうのをIT介護って言うらしいよ」

    「なるほど(笑)」

    健康体の祖母には介護はまだまだ遠い話のようですが、IT面への寄り添い(IT介護)は避けて通れないようです。

    z世代の子ども達には、サクサクできることも、技術の進歩と加齢により思うようにいかないこともあります。

    画面越しや、通話だけのつながりでなく、子ども達も祖母とリアルで会える有難みと喜びを感じていたら良いなぁと思いました。

    孫想いのおばあちゃん、ますます元気で長生きしてください。

     

  • 夏季休業のお知らせ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

       【夏季休業のお知らせ】

       8/11(木・祝日)~8/15(月)まで誠に勝手ながら休業させていただきます。

       8/16(火)から通常営業を致します。    

       期間中はご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

       

      空き家管理へのお問い合わせは、長期休業中は下記メール宛てにご連絡(※)お願いします。

    ※当社からのご連絡・返信等は休業明け8月16日以降に順次対応となりますことをご了承願います。  

     メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

    なお、休業明け後、数日たっても返信が無い場合は、大変お手数ですがお電話(058-246-6664)にて 

    「空き家管理の問い合わせの件で」と ご連絡いただけますと幸いです。

      

     

       

  • 「特定空き家」岐阜市が初の略式代執行

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    今朝、〝倒壊恐れ「特定空き家」解体 所有者不明、岐阜市が初の略式代執行 ”とラジオのニュースで聞きました。

     

    解体された建物は、建物の壁や崩れている。入り口のブロック塀は所々崩れるなど老朽化が進んでおり、

    建物は所有者不明の状態になっていた。また、土地についても親族に相続の手続きはないとのこと。

    岐阜市は20日、空家対策特別措置法に基づき、市内の所有者が分からない木造平屋の一戸建て住宅の、

    略式代執行による解体工事を始めました。同執行は市内では初めてだそうです。

    「空き家が適正に管理されておらず危険です」という近所の方から情報で自治体側も調査するなどしていることがニュースからは分かりました。

     

    適正管理の大切さを改めて感じたニュースでした。

    「そういえば、うちの実家大丈夫かなぁ」と気になる方はぜひお問合せください。

    (対応エリアがありご期待に添えかねる場合があります。ご容赦願います)

    また、各自治体のHPで「空き家」で検索もおススメです。

     

     

     

  • 七夕~お願いごと~

    こんにちは。岐阜市を中心に空き家管理をしている株式会社 丸泰(まるやす)です。

    本日の岐阜市内は晴れ。昨日は七夕でした。

    (地域により旧暦で8月に七夕を楽しむところもあるようです。)

    何年振りかの「晴れ!」を期待しましたが、曇りや場所によっては雨という所も。残念。

    七夕といえば、お願いごとですが、先日いろいろ片付けをしていたら

    子どもが幼稚園の時にお願いごとを書いた短冊が出てきました。

    「バスのうんてんしゅさんになりたいです」

    トミカ(車のおもちゃ)が大好きだった子なので、納得です。そんな彼ももう中学生・・・。

    皆さんはどんなお願いごとをしましたか?

    世界が混沌する今、ウクライナのニュースを見聞きする度に世界平和を願う、ことも多くなりました。

    今日も明日もその先も 多くの人が笑顔で過ごせる世の中でありますように・・・・。

     

     

  • 空き家管理(剪定でお庭も夏仕様に!?)

    こんにちは。岐阜市を中心に空き家管理をしている株式会社 丸泰(まるやす)です。

    本日の岐阜市内は晴れ。数日前には日中の気温が30度を越え、熱中症で救急搬送される方のニュースもありました。

    まだまだ暑さに体が慣れていないため、こまめな水分補給と休息が必要です。

     

    6月に入り、ご契約中の方や、ご契約いただいていた方から庭木の剪定依頼や、見積り依頼をいただきました。

    この時期は植物の生長も早く、特に雑草が生い茂るスピードには驚きます。

    早めの剪定が有効ですが、梅雨入りした為、お天気と相談も必要のようですね。

    剪定後の枝木も持ち帰り、剪定前後の写真で報告を行ってます。

    気になる方はぜひ お気軽に (株)丸泰まで ご相談ください。

     

  • 料金改定のお知らせ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の岐阜市内は曇り。予報では暑くなるそうですので熱中症に注意が必要です。
     

    【料金改定のお知らせ】

    弊社の空き家管理業務ですが、早いもので現在6年目(実管理開始後の年数)となります。

    当初ご契約を頂いた方が現在も継続してくださるなど、多くの皆様にお世話になっており本当に有難いです。

    この間、管理業務内容や手順のほか、報告書の内容など見直しを行い進めてきました。

     

    昨年度からは新規ご契約者の方の開拓やサービス内容等の見直しを行い、この度、料金の改定をさせて頂くこととなりました。

    皆様にはご理解とご了承頂けます様お願い申し上げます。

    今回の料金改定や見直しに際し、ご契約者の方のご意向に沿えるよう今後も頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

    なお、3コース(お手軽コース、しっかりコース、おすすめコース)の各料金、サービス内容はホームページにてご確認頂けます。

     

    「我が家の土地の広さだとどのコース?」「空き家にしていた期間が長いけど、庭木剪定のみ見積り欲しい」など、

     電話、メールのほか、空き家管理ホームページからもお問い合わせできます。 

      対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

      お電話受付時間 平日9:00~17:00  058-246-6664 

      お電話の際は、「空き家管理の件で」とお伝え頂けますとスムーズです。

      メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

      宜しくお願いします。