AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • 何でもない毎日を・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    今日の岐阜市内は曇り。

    最近の報道のTOPニュースには「新型コロナウィルス感染症拡大」よりも「ロシアによるウクライナ侵攻」が一番に来る日が殆どです。家族がバラバラになった人。祖国のために戦いたい!と母国ウクライナへ戻る人。ロシア人ということで生きづらさを抱える人。

    日本で暮らす私たちにとって、この出来事を「遠くで起きている話」ではなく「自分に何が出来るだろうか」と考えることが大切だと改めて感じます。

    まずは、一人でも、すぐにでも、出来そうなことだと「募金」「商品の購入を通じた支援」でしょうか。

    3月末にラジオやネット新聞でも挙がっていた「ウクライナさるぼぼ」を買いました。

    購入しようと思ったときは予約販売となっており、高山市在住の知人がとりまとめて下さり、10人くらいで購入しました。

    先日やっと届きました。

    ウクライナの国旗にちなんだ、水色+黄色に、平和を願う言葉を付けた「さるぼぼ」です。

    私たちが直接ウクライナの方を支援することは出来なくても、募金や買い物、平和を願って行動するなど、一人一人ができることを進めていけたら良いです。1日もはやくウクライナの人々や世界に平穏な日々が訪れます様に。

     

     

     

     

     

     

     

  • 岐阜市空き家改修費補助(申請期限R4.12.23まで)

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    岐阜市から【岐阜市空き家改修費補助事業】のお知らせです。

    【岐阜市空き家改修費補助事業】は、岐阜市では、市外からの転入世帯が空き家を購入し改修する場合、

    または岐阜市版空き家バンクに登録された空き家を購入して改修する世帯に対し、改修費の一部を補助する事業です。

    少子高齢化が進む中、空き家も年々増加傾向にあります。

    空き家の戸建てやマンションの中古物件を購入して、自分のお気に入りのスタイルに改修して住む方も増えています。

    申請期限が令和4年12月23日まで。

    岐阜市空き家改修費補助(R4.4)_ページ_22.jpg

    申請対象の詳細については、岐阜市へお問い合わせください。

    気になる方はぜひ、岐阜市のHPや「岐阜市 空き家改修」で検索してみてください。

     

     

     

  • GW休業のお知らせ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

       【GW休業のお知らせ】

       4/29(金)~5/5(木)まで誠に勝手ながら休業させていただきます。

       5/6(金)から通常営業を致します。    

       期間中はご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

       

      空き家管理へのお問い合わせは、長期休業中は下記メール宛てにご連絡(※)お願いします。

    ※当社からのご連絡・返信等は休業明け56日以降に順次対応となりますことをご承知願います。  

     メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

       

  • ご契約終了者様へ 本当にありがとうございました。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    昨日は暑い一日でしたが、今日はこれから大雨の予報です。心配ですね。

    半月ほど前に、やっと?植えた〝春~初夏”咲きの花の種。芽を出していました。

    太陽の光も雨も、どちらも植物にとっては嬉しいのですね。

     

    先日、空き家管理をさせて頂いている契約更新時期を迎えるお客様。

    「売却のため今回で契約終了にてお願いします。」とご連絡がありました。

    併せて4年半の管理管理に対するお礼の言葉を頂戴しました。

    いつも温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

    契約終了に伴い、弊社で保管管理などしていた物をご契約者様へお送りして完了となります。

    台風が東海地方を直撃した翌日に被害の有無を確認したこと(大きな被害がなくホッとしました)や、

    居宅庭の樹に柿の実が成っていたので写真を撮りお送りしたら「懐かしい」と喜んでいただけたこと、などなど。

    たくさんの事が思い出されました。

    契約終了は寂しいですが、これからもご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

    ☆☆☆ありがとうございました☆☆☆

     

  • 岐阜市では4月からプラスチック製容器包装の分別収集開始!!

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    今日の岐阜市内は晴れ。予報では25℃程度でしたが、爽やかな青空です。

    さて、岐阜市はこの4月からプラスチック製容器包装の分別収集が始まりました。

    近隣の羽島市や大垣市は数年前から始まっており、その話を聞くたびに「細かい分別があって大変そう・・」と思いましたが、

    まさに!今、その状態です。

    会う人みんなと「プラの分別は大変だけど、それにしてすごい量じゃない?」と話題になります。

    「今まで出していた可燃ごみの量が半分以下になった」「ゴミ箱を2つ準備している」「マークはあるけど、家族が毎回これどっち?と聞いてくる」「汚れがひどい場合は洗う?洗わない?」などなど。

    でも、「分別は大変だけど家族の関心も高くなったし、買い物・捨てる時の意識が変わったよね」という意見も多かったです。

    岐阜市では、先行して1月から分別回収をしている地区もありました。

    その時の状況は「やはり最初なので皆さん困惑していますが、おおよそ分別が出来ています。まだまだこれから課題はありますが、可燃ごみを減らす効果を期待したい」と。

    今の子どもたちの明るい未来のために、今できることを、そして、一人一人の出来ることは小さいですが、みんなで大きな力にしていけると良いですね。

    ※プラスチック分別回収についての案内は、動画のほか、チラシ(日本語、英語、中国語、ポルトガル語、ベトナム語、ダガログ語)もあり。

    詳しくは岐阜市ホームページ 「プラスチック分別」などの語句で検索してみてください。

     

     

  • ストップ!空き家の放置(岐阜市)

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    岐阜市内の小中学校の多くが今日、始業式・入学式を迎えます。真新しい制服やランドセルが眩しいですね。

    ジェンダーレス制服を取り入れて(従来の学生服、セーラー服から)ブレザー+スカートまたはスラックス に切り替える学校も少しずつ増えてきました。我が家の次男が通う学校でも制服が変わりました。

    正直 保護者としては複雑(金銭面やお下がりが頂けない・・)ですが、子ども達みんなが学校生活を楽しく送れることを願っています。

    さて、岐阜市では今週から、毎年恒例?の固定資産税案内が届き始めました。未だコロナ禍のこの春も、この税金は重~くのしかかります・・・・。写真:今年も同封されていた空き家放置防止のチラシ。

    その中で「空き家が原因で通行人がけがをした場合、管理者責任を問われる恐れがあります・・・」の一文に注目です。

    建物を解体し更地にすると税金が高くなるため、空き家をそのままにされることが殆どです。

    遠方などご自身ではどうしても適切な管理が難しいと感じているは、一度自治体の窓口や、空き家管理サービスを行っている会社へ問合せをお願いします。

    ※空き家改修補助金等を 岐阜市では実施されています。

    チラシ掲載の岐阜市窓口は↓↓↓↓↓↓↓↓

    ◎岐阜市空き家相談窓口 電話:058-214-2258 8:45~17:30 土日祝・年末年始除く

    その他、専門家によるアドバイスをほしい方は、上記(岐阜市の)電話へ。

    いろいろな疑問を解消できると思います。

    トラブルが起きるまえに、まずは相談を。

     

    電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

      対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

      お電話受付時間 平日9:00~17:00            058-246-6664

    メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

  • 桜を見ると・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    土曜日は雨でしたが、昨日今日とお天気にも恵まれ、暖かい日が嬉しいですね。

    岐阜駅前の清水緑地公園の桜(岐阜気象台の標本木があるらしい)も咲き始めました。

    sakura22.jpg

    <清水緑地公園の桜>

    今年もお花見はこじんまりと・・・ですが、桜はやっぱり良いですね。

    先日、ウクライナから愛知県に住むご家族の元へ避難された方の話がテレビで放映されていました。

    かねてから日本の桜が見たいと思っていたそうで、こんな形で実現することは悲しくもありますが、

    桜を見て、そこへ集う保育園児や家族連れを見て「戦争なんてこの世には無いように感じる」と。

    桜を見て心が和むと同時に、祖国に居る知人や親類を想い、複雑な心境になるのでしょう。

    1日も早く平和な世界が訪れるように、遠くの国の話ではなく、一人一人が自分に出来ることを考え行動にできたら・・と思います。

     

     

     

  • 春ですね。家の点検もお忘れなく・・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日は最高気温が5月中旬並みのところもあり、暖かくなり有難いです☆☆

    深夜の雨風にふと、「今年も台風が来るのだろうなぁ・・・」と今から心配になりました。

    さて、そんな台風の襲来はまだ先なので、この時期やっておくと良いことの一つに、家の点検があります。

    空き家管理の作業でも比較的天候が安定してくるこの時期は、外での作業も行いやすい時期といえます。

    夏の雑草との闘い(?)を前に、定期的に草取り等を行っています。

    実は、数年前に我が家のベランダに、気づいたら一晩で小さな蜂の巣が・・・ということがありました。

    完全装備で、早朝に駆除しましたが、わずか1日で大きくなるんですね。怖い怖い。。。

    害虫駆除は巣が大きくなってからは危険なので、今から家の点検がてら樹木の間、屋根のあたり等の見回りも行うと良いです。

    また、家の中は換気(※)や清掃をして、冬の間の湿気で傷んだ箇所がないか(天井、壁、柱、床など)を点検しましょう。

    ※花粉症の方は換気の際は、網戸だけではなく、レースのカーテンもプラスしてみては、どうでしょうか。

    1枚あることで、花粉が室内に入るのを低減してくれるそうです。

     

    愛着のある自宅、思い出深い実家など、長く機能するようにお手入れをできると、家も喜ぶと思います。

    ご自分で管理が難しい方、修繕の見積り・工事依頼をしたい方、お気軽にご相談ください。

    また、各自治体の窓口でも相談に応じてもらえます。詳しくは各自治体のHPで検索してみてください~。

  • メンテナンスって大切ですね・・・。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今年は雪が多いですね。ラニーニャ現象 の影響もあるそうです。

    ラニーニャ現象とは、(夏の暑いときによく聞く)エルニーニョ現象の逆で、

    東太平洋赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長期間続く現象の影響によりいいます。そのため、暖冬ではなく寒冬になっているとのこと。

    寒いといっても、週末は暖かい日もあり、我が家のおじいちゃんワンコもついに!日向ぼっこを始めました。

    これが始まると「少しずつ暖かくなっているんだなぁ」と感じます。

    さて、私事ですが先日、初めての内視鏡検査を受けました。

    想定外の痛みに思わず「痛い痛い」の連発でした(´;ω;`)

    担当のお医者さんは慣れているのか、患者が痛いと言っても叫んでも(いや、叫びたいほどでした)黙々と作業(ではなく検査)を進めていきます。

    大人なのに「痛い痛い!」と言い続ける姿は、とても我が子には見せられません。付き添いがいなくて良かったです。

    帰宅後、どれほど痛い検査だったかを息子に話しましたが、全く関心なさそうでした。

    それよりも、検査前2日間は「おかゆ、うどん、豆腐」など白い食べ物限定の食事に付き合わされたせいか、通常通りのご飯を食べさせてもらえるの?と、そちらを心配されました。

    後日の検査結果を聞きにいきましたが、「良性なので大丈夫です」で無事終了。

    体のメンテナンス、大事ですね。


    皆様もご自愛なさってください。

    ※家といえば、この冬は、水道管の凍結にご注意ください。

    困ったこと、質問などございましたらお気軽に(株)丸泰 までお問い合わせくださいませ。

     

     

     

  • ありがとうございます。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    年が明けて1ヶ月が過ぎ、今日から2月ですね。

    今年に入り、空き家管理へのお問い合わせを頂きました。

    ☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

     

    お問い合わせを頂く方のご事情は様々で、

    ・ご家族の入院や、施設入居、相続などで空き家となってしまった

    ・転勤のほか、コロナ禍で定期的な管理が出来なくなった

    ・これまでお願いしていた管理会社が管理をやめてしまった

    などなど。HPの問い合わせフォーム以外に、直接お電話を頂くこともあります。

    ただ、今現在、管理作業に対応できる人員も限られており、空き家管理へお問い合わせ頂いた全ての方のご希望に添うことができないこともあり、心苦しい状況です。申し訳ございません。

    「管理会社へのお問い合わせまでは考えていない・・」という方には

    岐阜県や各自治体に 空き家所有の方への相談窓口もあります。

    空き家について、気になる方はぜひお住まいの自治体や、相談窓口にお問い合わせください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

    ◎岐阜市の場合◎

    空き家相談窓口 電話:058-214-2258 8:45~17:30 土日祝・年末年始除く

    その他、専門家によるアドバイスをほしい方は、上記(岐阜市の)電話へ。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆