AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • 自然の脅威

    2020.7.10(金)岐阜市の天気:雨/曇り

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今週は「何十年に1度」という雨に、岐阜県内も被害がありましたが、

    被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

    九州の方も、過去の西日本豪雨や、岐阜県内の被災された方も口々に

    「こんなことは、これまで一度も経験していない・・・」と。

    観測を開始してからの記録的な大雨・・・これまで経験したことのないような雨、など表現がいろいろですが、

    想像をはるかに超える雨の量に、驚かされます。

    飛騨市在住の知人は、水曜日の朝、「JRも高速道路だけでなく、飛騨に通じる道路は封鎖されて飛騨から出られない状況」と。

    同じく下呂の人も「自分は特に大きな被害はないけれど、知り合いの人が・・・」など。

    身近な人の話を聞くと、自然の脅威に言葉を失ったり、心が痛みます。

     

    「災いは忘れたころにやってくる」

    今後はそうでないのかもしれません・・・・。

    災害は自分事としてとし、物品の備えだけでなく、心の備えもしていきましょう。

    大切な命を守るため、家族を守るため

     

  • 草木もお邪魔しま~す!?

    2020.6.29(月)岐阜市の天気:晴れ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の晴れは、梅雨の晴れ間でしょうか?

    雨が続くと湿度が高く困りますね。

    カラッとした暑さならなんとか耐えられるのかもしれませんが、暑いものはやはり暑いですね。

    さて、雨続きや夏の時期に困るもの・・・・雑草です。

    ひと雨毎にグングン伸びている気がします。

    敷地内だけで伸びる場合はまだ良いのですが、地被系(地下系)植物の場合は知らない間に道路や隣家敷地に入り込むことがあります。

    空き家管理作業では、樹木も含めて「知らないうちに周囲にご迷惑をかけない」ように、庭木を剪定する、草刈りをするなどしています。

    この時期は、雑草との闘い(?)、暑さとの闘いです。

    これから暑くなります。皆様もお体ご自愛なさってください。

     

  • 自然の恵み

    2020.6.25(木)岐阜市の天気:曇り一時雨

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    東京都を含む全国での新型コロナウィルス感染情報も気になりますが、

    今朝5時前の千葉県での地震や、長崎県での大雨など自然災害も心配です。

    この時期の雨は、作物にとっては大切な雨で自然の恵みですが、過ぎたるは・・・・。

    自然からすれば「人間は我がままだ」といわれるかもしれませんね。

    自然といえば、空き家管理のご契約者の方のお庭でも季節の移ろいを感じます。

    春の花、初夏の新緑、秋の柿やモミジ…などなど。

    写真は、我が家のブルーベリーです。2日前まで、ほんのり赤っぽい様子でしたが、色濃くなってきました。

    ブルーべリーは春には白い花を咲かせます。(花の周りを蜂が飛び回っていました。)

    初夏、花が枯れ実が膨らんでいく様子と、その数に、親子で今年の豊作を期待しました~☆

    梅雨のまとまった雨や、太陽のお陰ですね。感謝感謝。

     

    ㈱丸泰では、空き家管理ご契約者の方へ作業後報告書をお送りしています。

    その時、隣家やご近所の様子についてお伝えしたり、樹木を写真に撮り併せてご報告することもあります。

    ご契約者の方が(家から)離れていても、その家のことや住んでいた頃を想い、心がほっこり温かくなって下さるといいなぁと思います。

    空き家管理について、疑問に思うことなどありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ☆☆☆☆☆

    お問合せはホームページのお問合せフォームから出来ます。

     

  • 健康診断の時期ですね

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    岐阜市内、どよーんとした雲が空に張り付いています。

    明日からは雨続きのようです。

    さて、弊社㈱丸泰では来週、健康診断があります。

    年に1度は受診しておくと、昨年度との比較もできるので健康管理に役立ちますね。

    さて、体と同じように大切なところ・・・・皆さん歯の健診は受けていますか?

    私、数か月前から歯医者に通い始めました。(コロナの影響でしばらく中断しましたが)

    突然の歯のトラブルで、仕方な~く通い始めたのですが、歯科衛生士の方からは、

    「皆さん、歯が痛くならないと来ないんですが、実は、歯は悪い箇所があっても、

    必ず痛みが伴うわけではないのです。痛くなる=かなり悪化している状態、なのですよ」と言われました。

    今回の通院を機に、8020 はちまるにーまる(「80歳でも20本の自分の歯」)を目指したいと思います。

    今日も皆さんが健康で心豊かな時間を過ごせるよう、お祈りいたします♪

     

  • 腰痛のその後・・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    暑い日が続いていますね。西日本では梅雨入りした地域もあり、岐阜もそろそろのようです。

    植物には恵みの雨ですが、やはり蒸し暑いのは嫌・・・です。

    さて、先日、突然の腰痛になった私。今はすっかり回復し、健康の有難みを感じる毎日です♪

    無理をしそうなので、気を付けないといけませんが。

    さて、腰痛といえば、テレビで腰痛防止体操をやっていました。

    運動や体操は無理なく、コツコツが一番のようです。

    そこで、運動苦手な方や高齢の方でも、毎日続けられる体操として、ラジオ体操がおススメです。

    しかも、毎週土曜日(6:30~)のラジオ体操は、一つ一つの動きを細かく教えてくれます。

    「ひじを曲げずに、腕を大きく回す」

    「上半身だけをねじるように意識しましょう」など。

     

    ご近所の90歳になる仲良しのお婆ちゃんが「毎日続けてると良いのよぉ」と健康の秘訣として教えてくれたので、

    私も3月ごろから 毎日6:30~頑張っています。

    (先日の腰痛で苦しんだ期間は、上半身の腕だけ動かすなどをしていました)

    継続は力なり!!!

    そして、健康な体に感謝感謝です。

     

  • 介護(?)は突然に・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    6月から岐阜県内も学校再開です。始業式や入学式が行われ、学校が始まり親もホッとしています(^o^)

    新型コロナの心配もありますが、先生方や周囲の方に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

    自粛生活が長引き、運動不足もたたったのか?実は、私、少し前に腰を痛めました。

    朝、ゴミを捨てようとしたときに「ビキッ!!!」

    本当に腰のあたりから聞こえるくらいの音と同時に痛みが。

    初めてのことに、ぎっくり腰?と思ったのですが、そうでもないらしい。

     

    無理に動いてはいけないと思い、しばらく移動するときはハイハイ状態。

    「大きな赤ちゃんというより、お年寄りだね・・・」と子ども。

    とりあえず、インターネットで「腰 ビキッ」と検索。まず冷やす。そして、無理はいけないと書いてありました。

    「誰かゴミ箱にこのゴミを捨てて~」「誰か代わりにお風呂掃除して~」と頼むのですが、素直に受け入れてくれた小学生。

    「お昼ご飯作るのは無理です・・・」で代わりに作ってくれた中学生。

     感謝感謝です。

    腰痛になって、介護や誰かが怪我をした時の家の中の困ったに気づきました。

    階段の手すりはあるけど、その先の2階廊下にも手摺欲しい・・・とか、

    洗面所はずっと立ってるのがつらいから椅子が欲しいとか。

    介護は突然です。怪我も突然です。

    備えや手摺・リフォームは余裕を持って、早めに始めておくことが大切だと痛感しました。

    ㈱丸泰では、空き家管理のほか、家の困りごと(外壁、手摺工事など)のご相談も受け付けています。

    お気軽にお問合せください。

     

  • お問い合わせありがとうございます。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日も岐阜市内はとても良い天気です。

    ただ、今日は黄砂も飛んでいるので、アレルギー体質の方は洗濯ものは室内干しがおススメです。

    また、車の汚れも心配ですね。

    黄砂が風にのって室内に入ることもあります。夕方、窓を閉める際に、床面を軽く掃除機かけをすると、ザラつきが気になりません。

     

    さて、先月から今月にかけて、空き家管理についてお問い合わせを数件頂きました。

    ☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

    お気軽に問合せを・・・と申しましても、その1歩を踏み出すためには、時間の都合や勇気が必要です。

    まずは向き合う1歩になったことで、良いご縁がつながると良いなぁ・・・と考えています。

    空き家管理で困ったことは、当社のような管理会社の他、各自治体の窓口までお問合せください。

    岐阜市:空き家総合窓口 058-214-2258 

    岐阜市:空き家相談会 予約制(上記窓口にお問い合わせ)

     

     

  • 捨てづらいもの

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今朝は全国的に平年より気温が高めの朝でした。

    日中の最高気温も徐々に上がるこの時期は、体が暑さになれていないため、熱中症になりやすいので注意が必要です。

    晴れた日は、部屋の換気といつもより多めの水分補給を心がけましょう。

    さて、前回は整理整頓、不用品の廃棄についてでしたが、今回はその中でも「捨てづらいもの」について。

     

    5月5日の端午の節句を終え、五月人形やこいのぼりを片付けて、夏用家電を出した人も多いはず。

    5月人形などの中に「この数年・・・いえ、数十年出していないもの」はありませんか??

    人形やぬいぐるみ類は捨てづらいですよね。

    白いシーツや紙に包んで廃棄するなど方法はいろいろですが、それも躊躇うようでしたら「人形供養」に出してみては?

    供養はお寺のほか、専門業者が行う場合もあるようです。

    我が家もお土産でもらって古くなった人形などを供養してもらいました。※ガラスケースなどから出しておきましょう。

    会場に行くと、大きなシート一面に大小様々なぬいぐるみや、おもちゃの人形や7段飾りのひな人形一式などが。

    幸せを願い、健やかな成長を見守った品々へ、供養で感謝の気持ちを伝えることができていれば・・・と思います。

     

    物が捨てづらい・・・その理由は物の大きさや価格だけでなく、それに込められた想いも関係しているのかもしれませんね。

     

  • 家ごもりのススメ「整理整頓で出た不用品廃棄は分別まで」

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    昨日は連休最終日でしたが、観光地をはじめ全国的に静かな連休でした。

    さてこの連休に、我が家はキッチンや子ども服などの整理整頓をして少しスッキリしましたが、

    家ごもり連休で「断捨離」「大掃除」「小掃除」をした方も多いようです。

    そのため、ゴミの量も多くなり、ゴミ回収の方も困っているそうです。

    中には可燃ゴミの中に不燃ゴミ、粗大ゴミとして廃棄すべきものも混ざっていて、「回収不可」のシールが貼られたままの袋も。

    ゴミや不用品は各自治体のルールに従って廃棄する必要があります。

    ルールが細かいと分別が嫌になりますが、そこはしっかり行いましょう。

    ただ、空き家となったご実家などを自分で管理する場合、不用品廃棄の自治体ルールが分からない場合があります。

    (町内会に加入していない人はゴミを出さないでほしいと言われる場合もあります。)

    困ったときは、自宅へ持ち帰って分別して廃棄するほうがトラブルになりません。

    思い出深い品を捨てるのは心が痛むから捨てられないという方は、写真を撮ってみては?

    整理整頓で出た不用品の処分は最後まで。

    「物は処分し、写真に残す」と家も心も軽くなります。

    ㈱丸泰では、ご契約いただいている方の不用品の処分(別途御見積)も行っています。

     

    岐阜市および近隣の空き家管理を行っていますので空き家管理の作業内容など、お気軽にお問い合わせください。

    電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

      対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

      お電話受付時間 平日9:00~17:00            058-246-6664

    メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

  • 家ごもり連休のススメ「衣替えのついでに」(簡単掃除その2)

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    「大型連休っていつのこと?」(子)

    「GWのことだよ」(親)

    「・・・・・・え??・・・あれが大型なの??」(子)

    昨日の我が子(小学生男児)との会話です。

    今、毎日が日曜日の子ども達にとって連休の大きさは関係ないようです。

    さて、そんな大型連休におススメは「衣替え」です。

    最高気温が20度を超える日が続くようになったら衣替えをすると良いそうです。

    地域によりますが、5月初旬以降の気温や確保できる時間を考えるとやはりGWに行うのがおススメです。

    衣替えの際、服をすべて出し、要不要を仕分け、服の枚数を減らすと今後管理が楽です。

    岐阜市内でも不要になった衣服や段ボール等は無料で廃棄できるステーションがあります。

    ですが、現在は新型コロナウィルスの影響で特に衣服については受け入れを中止しているようです。

    今後はもしかしたら、衣服を有料で廃棄しなければいけない日も来るかも・・・・。

     

    さて、管理できる量にすること以外に、湿気対策も大切です。

    タンスやクローゼットの湿気をとるために、扉をしばらく開けておくと良いですよ。

    空間が開いたら、ササッと掃除もしてしまいましょう。

    (実は、衣類、布団などの繊維が多い場所は埃も多いのですよ~。)

     

    家に湿気は大敵です。

    空き家管理でも、通風、換気を必ず行います。

    ご自分で管理される方はぜひ、天気の良い日に行き、窓と同じように収納家具や押し入れの扉も開けておきましょう。

     

     ㈱丸泰では岐阜市および近隣の空き家管理を行っていますので

    空き家管理の作業内容など、お気軽にお問い合わせください。

    電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

      対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

      お電話受付時間 平日9:00~17:00            058-246-6664

    メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp