AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

台風被害

全国空き家管理ネットワーク 空き家相談 空き家管理 岐阜担当の吉田です。

昨日の台風に被害に遭われた方、ご無事をお祈りします。

私も始めてに近い強風を体験しました。車の中にいても風で気持ち悪くなるくらい揺れました。

岐阜市内で仕事していた時は気づかなかったのですが、妻から家が停電になったと連絡をもらい普段ならすぐに通電していたのであまり気にしていませんでした。

役所の方への現場点検の報告等が終わり帰宅しようと思った時、まだ停電しているよとの連絡をもらい急いで夜の八時ごろ帰宅しました。

家の付近は、コンビニの照明も信号もつかずあたり一面真っ暗でした。

家に帰ると、もちろん家の中は真っ暗で ろうそくにて明かりを照らし過ごしていました。

今までこんなに長い時間停電になったことがなく、よい経験だと思える程度の被害だったのでまだよかったと思います。

結局停電は、今日の昼まで続きました。関西の方は、まだ停電が続くところがあると聞いたので心配です。

停電になり、水道(電気ポンプによる井戸水)も使えず、もちろんトイレも使えない、ガスも着火が電気使用の為使えない、もちろんエアコンも使えない

ほんと何も使えない中、災害時用の懐中電灯やラジオでいつ電気が来るか 暗い中寝れずに 一夜を過ごしました。

地震や洪水等で被災されている方の気持ちが少しわかりました。実際に体験してみないとわからない恐怖と不安。

たった一日のことでしたが、これからの災害等の準備の大切さがわかりました。

近所の助け合いの大切さも分かりました。

また、明日からも頑張りましょう!!