AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

空き家率過去最高~10戸に1戸以上が空き家~

「隣のおばあちゃん、最近見かけないね」

「デイサービスの車に乗っていくところを見たよ。半年くらい前だけど。」

「誰かご家族の方、近くに住んでるの??」

「・・・・・・・・・」

 

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

今日の岐阜市は晴れ。風が心地よい1日です。

さて、5年ごとに行われる調査

「平成30年度 住宅・土地統計調査結果(総務省統計局)」によると、空き家戸数は846万戸。

空き家率は13.6%で、過去最高です。

およそ、10戸に1戸以上が空き家ということになります。

空き家と言っても、分類はいろいろ。

「賃貸」「売家」も入った統計ですが、「その他の住宅」が確実に増えています。

※その他の住宅とは

転勤・相続・入院等で空き家となった住宅のこと。

 

空き家は今後、ますます増え続けると予想されます。

その背景には、中古住宅の供給と需要の課題、新築住宅の増加、高齢化、少子化、独居宅の増加があります。

 

最初の会話に出てきた方は、その後入院されていたことが分かりました。

家はおばあちゃんの帰りを待っている状態です。

 

急きょ、空き家になることもあります。

空き家についてのお困りごとやお問い合わせは、

下記メール宛てか、ホームページのお問い合わせ からお気軽にぜひどうぞ。

   メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

丸泰では主に、岐阜市その周辺の空き家管理を行っています。

対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

   お電話受付時間 平日9:00~17:00 

   058-246-6664