AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

~手入れが大変だと手放したくなる??~

 

「暑いからご苦労様やね。」

「○○さん(おじいさん)のところは、土地持ちだから(生活も)安心ね~」

「いや~、土地があっても、手入れが大変。この暑さもあるしなぁ」

「雑草、我が家の庭の大きさでも嫌になるしね~。○○さんところは、もっと大変やね・・・」

「高齢になったから、ますます作業もしんどいし・・・本当にもう土地は要らんわ・・・・」

 

皆様こんにちは。岐阜市で空き家管理を行っている㈱丸泰です。

  

ある夏の日の夕方、空き地の手入れをしていたおじいさんと、夕涼み中の御近所さん(数人)との会話です。

 

○○さんの作業していた空き地では、以前、枝木が道路に飛び出し、カーブミラーを覆い出していました。

その後しばらくして、枝木は切られ、無事カーブミラーで安全確認ができるようになりました。

 

会話からは、自分で動けるうちは、なんとかなる!

高齢でなくても夏の暑い日や、冬場の作業は大変・面倒だ。本当は手放したい。

・・・という本音がチラチラ。

 

所有者には、この面倒で大変な的確な手入れが必要なのは分かっていても様々な理由からできない方もいると思います。

 

「知らないうちに、迷惑をかけているかもしれない」

実は、空き家・土地に関する問題には、建物自体や税金以外に、所有者が抱える精神的ストレスがあります。

特に遠方の場合は帰省が1年に1度などの場合、現況確認しにくいですよね。

中には、「実家近隣から雑草や不法投棄、猫の糞害などで困っているという電話がある 」という方もみえるそうです。

2空き地.jpg

 

手入れが大変だったり、ストレスの原因かも?と思うと、想いいれのある土地や家でも手放したくなるのかも???

そんなときは、自治体の窓口へ相談する。

有料サービスを受けることで、ヒントがもらえるかもしれません。

 

 ㈱丸泰では、岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市とその周辺市町村の

空き家管理を積極的にお引き受けしております!

下記メール宛てか、お電話、ホームページまでどうぞ。

   メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

   電話番号:0120-39-4185 

         058-246-6664