AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

空き家を放っておくと・・・・

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

   昨日、今日と雲が多いすっきりしない日が続いています。

   どんよりとした気分になる天気の中、大きな虹が2日連続で見ることができました。

   憂鬱な雨でも何か楽しみを見つけてみるのも、良いかもしれません。 

   さて、先日のNHK朝ラジオのニュースで、

   【自治体による昨年度の空き家撤去費用総額が3億8000万円】と報道されました。

  

   主に撤去の対象は危険な空き家。

   通学路や道路に面していれば瓦や外壁の落下の危険性。

   放火による火災発生

   周辺住環境への悪影響などで、撤去を迫られます。

   が、「なかなか応じてもらえないのが現状」だそうです。

   所有者不明であったり、分かっている場合でも相続をしており複数人いる(所有者一人一人に話をするのはほぼ不可能)

   所有者が経済的に撤去困難であったり、高齢である等、課題は山積みです。

   自治体による撤去の場合、解体後の土地は自治体が売却し、その代金を解体費用に充てます。

   ですが、空き家のままの土地というのは、殆どが買い手がつきにくいそうです。

   空き家が原因で、事故・事件にならないように。そして「住宅は財産」になるよう管理が必要です。

空き家管理へのお問い合わせは、

記メール宛てか、お電話、ホームページ http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/  まで。

   メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

   電話番号:0120-39-4185 

         058-246-6664