AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

新年おめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。

この年末年始は、雪が降るような寒さはなく暖かい日が続きました。

数日前は関東では3月上旬並みの気温を観測したそうです。・・・・暖冬ですね。

スキーなど雪を待ちわびる方もいる一方で、受験生にとっては受験日の降雪など心配事が減って少し安心のようです。

さて、年始にテレビで「空き家バスターズ」という番組が放送されていました。

放置されている空き家が問題なのは、倒壊の危険性があったり、ゴミなどの不法投棄の場になり住環境を悪化させることがあるから。

また、所有者を探す大変さが空き家増加の一因となっていました。

例①:相続をきっかけに、所有権が複数人になり管理されなくなったため、不法投棄されゴミ場となったお宅。

例②:貴重な文化財のあるお宅は、所有者は分かったのですが、適正な管理するためには身体的、経済的に困難な場合もあるということ。

でも、その中でも「きちんと残したい気持ちがあるんです」という所有者の方の想いが伝わってきました。

(※このお宅は自治体の協力で、修復の話が進み、無事、「管理されている空き家、文化財」となりつつありました。)

大切な空き家をそのままにしたくない!という方。

管理ってどんなことをするのか?少し話を聞いてみたい方。

空き家や自宅の修理をお願いしたい方。

などなど、皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

前回のブログでお伝えしたように、今年が飛躍の年となるように 社員一同 力を合わせて頑張っていきますので、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。