AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

安心・安全なくらし

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

 

先日、空き家管理のご契約者様宅のお隣(空き家が解体されてから、しばらく更地でした)で新築工事が始まっていました。

すでに基礎が出来上がっていたので、次回行った時には上棟が終わっていそうです。

世界でも日本人はとりわけキレイ好き、新しいもの好きと言われています。

確かに新しいものは嬉しいですね。

地震大国日本では、耐震基準を満たしていることは、毎日のくらしの安心・安全につながります。

1981年に改正された建築基準法の新しい耐震基準を満たしていない家の解体が将来増えることも予想されます。

愛着ある我が家、実家を今の耐震基準に満たしていない=住めない=解体と考えるのは少し寂しい気もします。

解体せずに、安心・安全に住めるようにする方法(工事など)は無いのでしょうか?

まずは、お住まいに自治体に相談してみましょう。

岐阜市では公平な立場からアドバイスをもらえたり、相談会※も定期的に開催されています。

※詳しくは、お住まいの自治体のHPや広報紙にてご確認ください。

空き家管理等へのお問い合わせは、丸泰までお気軽にどうぞ♪

記メール宛てか、お電話、ホームページ http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/  まで。

   メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

   電話番号:0120-39-4185 

         058-246-6664