AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

3密を避けるには・・・

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

岐阜市内ではクラスター発生により今日から始業式のはず・・・が、小中学校は2週間休校延期になり、

始業式だけでなく入学式も延期になりました。

学びや友達作りの場も大切ですが、今は子ども命を最優先に・・・・。

昨日、子どもたちと「外出自粛や不要不急を言われている中でも、なぜカラオケやジム、ゲームセンター等の3密に行くのかな?」について話をしてみました。

まずは「お店が開いているから」の回答が。「どうしてお店は開いている?」と聞くと「お金が要る。閉めると働いているひとが困るから」と

連日のニュースでコロナで生活が困っている人がいることを分かっているようです。

「お店開いていても行かなければいい」「楽しいことや、自分のことを優先してるからでは?」

「思いやりや、周りを思う気持ち(無症状で、もし人に感染させたらどうしようとか)があれば、自己中な行動は出来ないと思う」という

厳しめの意見も出ました。(休校中のストレスからか?厳しい意見が出たのかも。)チクっと刺さりました・・・・。

もちろん、外出にはどうしても行かなければいけない場合や場所、それぞれの事情があります。

子ども達は大人より冷静で、解決に向けて出来ること、してはいけないことを考えているように思いました。

休校が続き、自由に外出できず、友達にも会えずストレスを抱えている子ども達のためにも

年代、性別にかかわらず、一人一人が自分以外の人のことを思いやることが大切(3密を避けることにつながる)だと思いました。

1日でも早く新型コロナ終息に近づきますように・・・・。