AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

ストップ!空き家の放置(岐阜市)

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

岐阜市内の小中学校の多くが今日、始業式・入学式を迎えます。真新しい制服やランドセルが眩しいですね。

ジェンダーレス制服を取り入れて(従来の学生服、セーラー服から)ブレザー+スカートまたはスラックス に切り替える学校も少しずつ増えてきました。我が家の次男が通う学校でも制服が変わりました。

正直 保護者としては複雑(金銭面やお下がりが頂けない・・)ですが、子ども達みんなが学校生活を楽しく送れることを願っています。

さて、岐阜市では今週から、毎年恒例?の固定資産税案内が届き始めました。未だコロナ禍のこの春も、この税金は重~くのしかかります・・・・。写真:今年も同封されていた空き家放置防止のチラシ。

その中で「空き家が原因で通行人がけがをした場合、管理者責任を問われる恐れがあります・・・」の一文に注目です。

建物を解体し更地にすると税金が高くなるため、空き家をそのままにされることが殆どです。

遠方などご自身ではどうしても適切な管理が難しいと感じているは、一度自治体の窓口や、空き家管理サービスを行っている会社へ問合せをお願いします。

※空き家改修補助金等を 岐阜市では実施されています。

チラシ掲載の岐阜市窓口は↓↓↓↓↓↓↓↓

◎岐阜市空き家相談窓口 電話:058-214-2258 8:45~17:30 土日祝・年末年始除く

その他、専門家によるアドバイスをほしい方は、上記(岐阜市の)電話へ。

いろいろな疑問を解消できると思います。

トラブルが起きるまえに、まずは相談を。

 

電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

  対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

  お電話受付時間 平日9:00~17:00            058-246-6664

メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp