AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

何でもない毎日を・・・

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

今日の岐阜市内は曇り。

最近の報道のTOPニュースには「新型コロナウィルス感染症拡大」よりも「ロシアによるウクライナ侵攻」が一番に来る日が殆どです。家族がバラバラになった人。祖国のために戦いたい!と母国ウクライナへ戻る人。ロシア人ということで生きづらさを抱える人。

日本で暮らす私たちにとって、この出来事を「遠くで起きている話」ではなく「自分に何が出来るだろうか」と考えることが大切だと改めて感じます。

まずは、一人でも、すぐにでも、出来そうなことだと「募金」「商品の購入を通じた支援」でしょうか。

3月末にラジオやネット新聞でも挙がっていた「ウクライナさるぼぼ」を買いました。

購入しようと思ったときは予約販売となっており、高山市在住の知人がとりまとめて下さり、10人くらいで購入しました。

先日やっと届きました。

ウクライナの国旗にちなんだ、水色+黄色に、平和を願う言葉を付けた「さるぼぼ」です。

私たちが直接ウクライナの方を支援することは出来なくても、募金や買い物、平和を願って行動するなど、一人一人ができることを進めていけたら良いです。1日もはやくウクライナの人々や世界に平穏な日々が訪れます様に。