AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

❛ 空き家とマンション7階焼ける ❜のニュースから・・・

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

今朝(R4.6.3)のニュースの中に「空き家とマンション7階焼ける」がありました。

火元が木造2階建ての空き家で、その火の粉が舞い上がり隣のマンションの7階に燃え移った可能性がある、とのこと。

(近くに住む男性1人が煙を吸って病院に搬送。軽傷)

火元など詳しいことは調査中ですが・・・・怖いですね。

 

実は、数年前には 弊社 ㈱丸泰の校区内でも住宅密集地にある空き家(木造)の火事がありました。

しばらく消防や警察の方が現場検証で立ち入って調査していましたが、

火元や空き家である点から、やはり放火の可能性もあると言われていました。

通学路に面していたためしばらくの間、子ども達の登下校に付き添う保護者の方もみえました。

なぜ、空き家から火の手が??と思う方もみえると思います。

特定空き家に指定されていたり、明らかに手入れが行き届いていない空き家は、今回のような火事の心配のほかに、犯罪や

倒壊、倒壊に伴い他人に怪我を負わせてしまう、など心配な点が多くなりますが、

「あらかじめご近所さんに、何かあったら連絡をもらえるよう依頼する」「管理会社に管理委託する」「自分で管理する」など

行動を起こすことが大切です。

また、特定空き家に指定されてしまうと、固定資産税が高くなります。詳細は各自治体にご確認ください。

 

お困りごとや空き家管理に関する事や、居宅、外壁の修繕などお気軽にお問い合わせください。

 

電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

お電話受付時間 平日9:00~17:00  058-246-6664

メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp