AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • ストップ!空き家の放置(岐阜市)

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

    岐阜市内の小中学校の多くが今日、始業式・入学式を迎えます。真新しい制服やランドセルが眩しいですね。

    ジェンダーレス制服を取り入れて(従来の学生服、セーラー服から)ブレザー+スカートまたはスラックス に切り替える学校も少しずつ増えてきました。我が家の次男が通う学校でも制服が変わりました。

    正直 保護者としては複雑(金銭面やお下がりが頂けない・・)ですが、子ども達みんなが学校生活を楽しく送れることを願っています。

    さて、岐阜市では今週から、毎年恒例?の固定資産税案内が届き始めました。未だコロナ禍のこの春も、この税金は重~くのしかかります・・・・。写真:今年も同封されていた空き家放置防止のチラシ。

    その中で「空き家が原因で通行人がけがをした場合、管理者責任を問われる恐れがあります・・・」の一文に注目です。

    建物を解体し更地にすると税金が高くなるため、空き家をそのままにされることが殆どです。

    遠方などご自身ではどうしても適切な管理が難しいと感じているは、一度自治体の窓口や、空き家管理サービスを行っている会社へ問合せをお願いします。

    ※空き家改修補助金等を 岐阜市では実施されています。

    チラシ掲載の岐阜市窓口は↓↓↓↓↓↓↓↓

    ◎岐阜市空き家相談窓口 電話:058-214-2258 8:45~17:30 土日祝・年末年始除く

    その他、専門家によるアドバイスをほしい方は、上記(岐阜市の)電話へ。

    いろいろな疑問を解消できると思います。

    トラブルが起きるまえに、まずは相談を。

     

    電話、メール、ホームページからもお問い合わせできます。 

      対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。  

      お電話受付時間 平日9:00~17:00            058-246-6664

    メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

  • 桜を見ると・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    土曜日は雨でしたが、昨日今日とお天気にも恵まれ、暖かい日が嬉しいですね。

    岐阜駅前の清水緑地公園の桜(岐阜気象台の標本木があるらしい)も咲き始めました。

    sakura22.jpg

    <清水緑地公園の桜>

    今年もお花見はこじんまりと・・・ですが、桜はやっぱり良いですね。

    先日、ウクライナから愛知県に住むご家族の元へ避難された方の話がテレビで放映されていました。

    かねてから日本の桜が見たいと思っていたそうで、こんな形で実現することは悲しくもありますが、

    桜を見て、そこへ集う保育園児や家族連れを見て「戦争なんてこの世には無いように感じる」と。

    桜を見て心が和むと同時に、祖国に居る知人や親類を想い、複雑な心境になるのでしょう。

    1日も早く平和な世界が訪れるように、遠くの国の話ではなく、一人一人が自分に出来ることを考え行動にできたら・・と思います。

     

     

     

  • 春ですね。家の点検もお忘れなく・・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日は最高気温が5月中旬並みのところもあり、暖かくなり有難いです☆☆

    深夜の雨風にふと、「今年も台風が来るのだろうなぁ・・・」と今から心配になりました。

    さて、そんな台風の襲来はまだ先なので、この時期やっておくと良いことの一つに、家の点検があります。

    空き家管理の作業でも比較的天候が安定してくるこの時期は、外での作業も行いやすい時期といえます。

    夏の雑草との闘い(?)を前に、定期的に草取り等を行っています。

    実は、数年前に我が家のベランダに、気づいたら一晩で小さな蜂の巣が・・・ということがありました。

    完全装備で、早朝に駆除しましたが、わずか1日で大きくなるんですね。怖い怖い。。。

    害虫駆除は巣が大きくなってからは危険なので、今から家の点検がてら樹木の間、屋根のあたり等の見回りも行うと良いです。

    また、家の中は換気(※)や清掃をして、冬の間の湿気で傷んだ箇所がないか(天井、壁、柱、床など)を点検しましょう。

    ※花粉症の方は換気の際は、網戸だけではなく、レースのカーテンもプラスしてみては、どうでしょうか。

    1枚あることで、花粉が室内に入るのを低減してくれるそうです。

     

    愛着のある自宅、思い出深い実家など、長く機能するようにお手入れをできると、家も喜ぶと思います。

    ご自分で管理が難しい方、修繕の見積り・工事依頼をしたい方、お気軽にご相談ください。

    また、各自治体の窓口でも相談に応じてもらえます。詳しくは各自治体のHPで検索してみてください~。

  • メンテナンスって大切ですね・・・。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今年は雪が多いですね。ラニーニャ現象 の影響もあるそうです。

    ラニーニャ現象とは、(夏の暑いときによく聞く)エルニーニョ現象の逆で、

    東太平洋赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長期間続く現象の影響によりいいます。そのため、暖冬ではなく寒冬になっているとのこと。

    寒いといっても、週末は暖かい日もあり、我が家のおじいちゃんワンコもついに!日向ぼっこを始めました。

    これが始まると「少しずつ暖かくなっているんだなぁ」と感じます。

    さて、私事ですが先日、初めての内視鏡検査を受けました。

    想定外の痛みに思わず「痛い痛い」の連発でした(´;ω;`)

    担当のお医者さんは慣れているのか、患者が痛いと言っても叫んでも(いや、叫びたいほどでした)黙々と作業(ではなく検査)を進めていきます。

    大人なのに「痛い痛い!」と言い続ける姿は、とても我が子には見せられません。付き添いがいなくて良かったです。

    帰宅後、どれほど痛い検査だったかを息子に話しましたが、全く関心なさそうでした。

    それよりも、検査前2日間は「おかゆ、うどん、豆腐」など白い食べ物限定の食事に付き合わされたせいか、通常通りのご飯を食べさせてもらえるの?と、そちらを心配されました。

    後日の検査結果を聞きにいきましたが、「良性なので大丈夫です」で無事終了。

    体のメンテナンス、大事ですね。


    皆様もご自愛なさってください。

    ※家といえば、この冬は、水道管の凍結にご注意ください。

    困ったこと、質問などございましたらお気軽に(株)丸泰 までお問い合わせくださいませ。

     

     

     

  • ありがとうございます。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    年が明けて1ヶ月が過ぎ、今日から2月ですね。

    今年に入り、空き家管理へのお問い合わせを頂きました。

    ☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

     

    お問い合わせを頂く方のご事情は様々で、

    ・ご家族の入院や、施設入居、相続などで空き家となってしまった

    ・転勤のほか、コロナ禍で定期的な管理が出来なくなった

    ・これまでお願いしていた管理会社が管理をやめてしまった

    などなど。HPの問い合わせフォーム以外に、直接お電話を頂くこともあります。

    ただ、今現在、管理作業に対応できる人員も限られており、空き家管理へお問い合わせ頂いた全ての方のご希望に添うことができないこともあり、心苦しい状況です。申し訳ございません。

    「管理会社へのお問い合わせまでは考えていない・・」という方には

    岐阜県や各自治体に 空き家所有の方への相談窓口もあります。

    空き家について、気になる方はぜひお住まいの自治体や、相談窓口にお問い合わせください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

    ◎岐阜市の場合◎

    空き家相談窓口 電話:058-214-2258 8:45~17:30 土日祝・年末年始除く

    その他、専門家によるアドバイスをほしい方は、上記(岐阜市の)電話へ。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     

     

  • 初心忘るべからず

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

      新年おめでとうございます。2022年になり1週間が過ぎました。

      コロナウィルス感染者が増えており心配ですが、このお正月は約2年振りにご実家へ帰省された方も多いと思います。

      子ども達の成長や親の老いを感じたり、リアルに会って話すことの大切さをしみじみ感じた・・お正月だったかもしれません。

      

      今週末には大学入学共通テストもありますね。

      岐阜市内の週間天気予報では雪マークもなく、天候は大丈夫そうです。

      受験生の皆様、緊張すると思いますが「大丈夫。大丈夫。」リラックスしてベストを尽くせることをお祈りします。

      先日、我が家の長男も無事成人式を終えました。初心者マークを付けた車の運転に同乗しました。

      危うさのあるヒヤヒヤした運転でしたが、子どもから学ぶことも多かったです。

      何事も「初心忘るべからず」ですね。

      今年1年が皆様にとって良い年になりますように・・・。

       

  • 冬季休業のお知らせ 2021.12.23

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

       【冬季休業のお知らせ】

       12/25(土)~新年1/5(水)まで誠に勝手ながら休業させていただきます。

       1/6(木)から通常営業を致します。    

       期間中はご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

       今年も残りわずかとなりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

       そして新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

       

      空き家管理へのお問い合わせは、冬季休業中は下記メール宛てにご連絡(※)お願いします。

    ※当社からのご連絡・返信等は休業明け1月6日以降となりますことをご承知願います。  

     メールアドレス   info@maruyasu-gr.co.jp

       

  • お陰様で今年も1年管理作業が無事終了です。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今年も残すところあと1週間程。

    冬至を過ぎると、クリスマス、大掃除、年越し・・・とあっという間に過ぎていきます。

    まさに、師走。年を重ねるごとに時間の経つのが、より早く感じます。

    先日、今年(12月度)の空き家管理作業を全契約者様の居宅で終えました。

    3年ほど前は台風が東海地方を直撃し、台風後の居宅状況を確認という事がありましが、今年は台風の被害もなく安心。

    管理居宅では「異常なし」の報告が多いですが、なかには

    地域ネコ?の落とし物(・・・)がお庭や敷地内に落ちていたり、通水時に前回は無かった水漏れが発生することがありました。

    毎回同じスタッフが管理作業を行うことで、前回との異常をキャッチしやすくなります。

    居宅の鍵施錠、水漏れ有無、外回りの状態など、ご契約者様の視点で確認できるようにしています。

    この1年を終えてまだまだ足りないところもあるかと思いますが、ご契約者様からお忙しい中で頂く返信や

    心温まるお言葉に励まされます。

    ~ 今年1年お世話になりありがとうございました。 来年もどうぞ 宜しくお願い致します。~

  • 空き家管理に行ってきました。

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の岐阜市内は晴れ。今年残すところ約3週間となりました。

    一年は早いですね。コロナ禍でここ2年あまりは、特にそう感じます。

    大掃除の時期が近づいてきましたが、皆さんは年末派?それとも小掃除派?

    コツコツと暖かい日にやれば良いのでしょうが、そんな日はのんびり過ごしたい・・・。

    空き家管理を行う日も天気が気になります。

    ご契約者の方には、○月〇日前後、●月●日の週で・・・のように予め予定作業日をお伝えしていますが、

    急な業務や、悪天候の場合は日程変更させていただいく場合もございます。

    今のところ年内の降雪予報は出ていないようで安心です。

     

    この時期は落葉樹があるお家ではお庭に、山が近いお家では山からの落ち葉などが多く、

    「焼き芋が出来そう・・・」と思う量になることもあります( ´∀` )

    コロナ感染状況も落ち着き、今年は2年振りに年末年始 帰省される方もみえると思います。

    換気、通水などを行い、もし時間があれば雨樋の詰まり(落ち葉、ゴミなど)、家全体(外廻り、内部)を

    この機会に目視で点検されることをおススメいたします。

     

     

  • 岐阜駅の今

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    朝晩が冷え込み、少しずつ冬になってきていますね。

    今日の富士山は雪化粧がとても美しいそうです。残念ながら岐阜からは全く見えませんが(´;ω;`)

    寒いのは苦手ですが、やはり暖冬よりは、冬は冬らしく…が良いですね。

    週末、子どもと図書館に行った際、JR岐阜駅のライトアップをチラっと見てきました。

    コロナ感染も落ち着いているので、同じように写真に収めている人もいて、皆さん表情が明るかったように感じました。

    新しい変異株も広がりつつある今、感染症対策を一層強化する必要がありますが、

    少しでも心が明るくなる出来事が増えると良いですね。

     

    ☆☆☆☆☆☆☆空き家管理作業対応のエリアについて☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ホームページに掲載の「対応可能エリア」内でも、現在、通常業務との調整上、残念ながら対応できかねるエリアがございます。

    お問い合わせ頂いている方、HPをご覧になられた方、ご検討頂いている方・・・・申し訳ございません。

    「どのエリアが対応不可なの?」

    「空き家管理の相談をどこにすればよい?」などの疑問についてお問い合わせください。

    【お詫び】

    ※業務都合上や、土日祝日・連休などの場合は、返信に数日かかる場合がございます。

    数日たっても返信が来ない‥場合は、直接 当社までご連絡いただけますと助かります。

    ご了承のほどお願い致します。