AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • 暑さ寒さも彼岸まで・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    岐阜市内、今日は曇り一時雨。

    昨夜は、多少湿度がありましたが、久々に冷房無しで眠れた・・という方も多いのでは?

    さて、今朝の天気予報でも「上空にこの時期としては強い寒気が来ています」とのこと。

    確かに少し肌寒い朝を迎えました。朝5時前に、おじいちゃんワンコに起こされたのですが、

    「今日は長袖のほうが良いかなぁ」と感じるくらいの温度でした。

    連日、氷を大量に入れるためカラカラと音をたてて水筒を持っていく小学生男児も、さすがに今日は氷は少なめ。

    暑さ寒さも彼岸まで…といいます。

    この暑さもあと少し・・・かもしれませんね。

    皆さん、体調管理には十分お気をつけください。

  • エアコンクリーニング

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    岐阜市内、今日は晴れ。残暑厳しい日々が続いていますね。

    さて、私事ですが、先日、自宅のエアコンクリーニングをしました。

    業者の方に、使用頻度の高い2台をお願いしましたが、とても綺麗になりました。

    普段、エアコン前側をあけて、フィルターの掃除はしていますが、奥のほうの汚れやカビは・・・・。

    2台で所要時間は3時間ちょっと。

    この暑い中、業務をしてくださった方へ感謝感謝です。

     

    皆さんも真夏を外して、エアコンクリーニング。。。。。いかがですか??

  • 残暑見舞い申し上げます。

    皆様、毎日暑い中お疲れ様です。

    いつまでこの暑さが続くのでしょうか?

    この時期の空き家管理は、本当に大変です。心がくじけそうになります。

    庭の草は手入れをしても伸びる一方です。

    最近は、草取りまで時間内に出来ない事があり、除草剤を散布して対応することが多くなりました。

    現在は、外部のみの空き家管理のご依頼はお断りしています。

    大変申し訳ありません。

    空き家の相談は、気軽にご連絡下さい。

     

  • 笑いの頻度と介護の関係

    2020.7.16(木)岐阜市の天気:晴れ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の岐阜市内は気持ちのすっきりとした青空です。

    今朝、ラジオで笑いと介護についての研究結果のお話が紹介されました。

    よく笑う、笑う、あまり笑わない、ほとんど笑わないのように、高齢者の日常を調査し、その数年後に要介護の有無などについて調査したそうです。

    結果は、毎日よく笑う、笑うという高齢者は介護から遠のく・・・という結果に。

    家族構成や、趣味などの影響もあるかもしれませんが、テレビを見て笑うことも効果がありそうですね。

    また、口角を少し上げるだけでも、脳は「笑っている」と捉えるらしいです。

    にっこりするだけでも、良いかもしれません。

    年齢に限らず、今日からぜひ、歯磨きや洗顔などで鏡を見たら「にこっ」としてみてはいかがでしょうか?

    私も、やってみようと思います♪

  • 自然の脅威~普段は静かな川が~

    2020.7.10(金)岐阜市の天気:雨/曇り

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今週は「何十年に1度」という雨に、岐阜県内も被害がありましたが、

    被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

    九州の方も、過去の西日本豪雨や、岐阜県内の被災された方も口々に

    「こんなことは、これまで一度も経験していない・・・」と。

    観測を開始してからの記録的な大雨・・・これまで経験したことのないような雨、など表現がいろいろですが、

    想像をはるかに超える雨の量に、驚かされます。

    飛騨市在住の知人は、水曜日の朝、「JRも高速道路だけでなく、飛騨に通じる道路は封鎖されて飛騨から出られない状況」と。

    同じく下呂の人も「自分は特に大きな被害はないけれど、知り合いの人が・・・」など。

    身近な人の話を聞くと、自然の脅威に言葉を失ったり、心が痛みます。

     

    「災いは忘れたころにやってくる」

    今後はそうでないのかもしれません・・・・。

    災害は自分事としてとし、物品の備えだけでなく、心の備えもしていきましょう。

    大切な命を守るため、家族を守るため

     

  • 草木もお邪魔しま~す!?

    2020.6.29(月)岐阜市の天気:晴れ

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    今日の晴れは、梅雨の晴れ間でしょうか?

    雨が続くと湿度が高く困りますね。

    カラッとした暑さならなんとか耐えられるのかもしれませんが、暑いものはやはり暑いですね。

    さて、雨続きや夏の時期に困るもの・・・・雑草です。

    ひと雨毎にグングン伸びている気がします。

    敷地内だけで伸びる場合はまだ良いのですが、地被系(地下系)植物の場合は知らない間に道路や隣家敷地に入り込むことがあります。

    空き家管理作業では、樹木も含めて「知らないうちに周囲にご迷惑をかけない」ように、庭木を剪定する、草刈りをするなどしています。

    この時期は、雑草との闘い(?)、暑さとの闘いです。

    これから暑くなります。皆様もお体ご自愛なさってください。

     

  • 自然の恵み

    2020.6.25(木)岐阜市の天気:曇り一時雨

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    東京都を含む全国での新型コロナウィルス感染情報も気になりますが、

    今朝5時前の千葉県での地震や、長崎県での大雨など自然災害も心配です。

    この時期の雨は、作物にとっては大切な雨で自然の恵みですが、過ぎたるは・・・・。

    自然からすれば「人間は我がままだ」といわれるかもしれませんね。

    自然といえば、空き家管理のご契約者の方のお庭でも季節の移ろいを感じます。

    春の花、初夏の新緑、秋の柿やモミジ…などなど。

    写真は、我が家のブルーベリーです。2日前まで、ほんのり赤っぽい様子でしたが、色濃くなってきました。

    ブルーべリーは春には白い花を咲かせます。(花の周りを蜂が飛び回っていました。)

    初夏、花が枯れ実が膨らんでいく様子と、その数に、親子で今年の豊作を期待しました~☆

    梅雨のまとまった雨や、太陽のお陰ですね。感謝感謝。

     

    ㈱丸泰では、空き家管理ご契約者の方へ作業後報告書をお送りしています。

    その時、隣家やご近所の様子についてお伝えしたり、樹木を写真に撮り併せてご報告することもあります。

    ご契約者の方が(家から)離れていても、その家のことや住んでいた頃を想い、心がほっこり温かくなって下さるといいなぁと思います。

    空き家管理について、疑問に思うことなどありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ☆☆☆☆☆

    お問合せはホームページのお問合せフォームから出来ます。

     

  • 健康診断の時期ですね

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    岐阜市内、どよーんとした雲が空に張り付いています。

    明日からは雨続きのようです。

    さて、弊社㈱丸泰では来週、健康診断があります。

    年に1度は受診しておくと、昨年度との比較もできるので健康管理に役立ちますね。

    さて、体と同じように大切なところ・・・・皆さん歯の健診は受けていますか?

    私、数か月前から歯医者に通い始めました。(コロナの影響でしばらく中断しましたが)

    突然の歯のトラブルで、仕方な~く通い始めたのですが、歯科衛生士の方からは、

    「皆さん、歯が痛くならないと来ないんですが、実は、歯は悪い箇所があっても、

    必ず痛みが伴うわけではないのです。痛くなる=かなり悪化している状態、なのですよ」と言われました。

    今回の通院を機に、8020 はちまるにーまる(「80歳でも20本の自分の歯」)を目指したいと思います。

    今日も皆さんが健康で心豊かな時間を過ごせるよう、お祈りいたします♪

     

  • 腰痛のその後・・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    暑い日が続いていますね。西日本では梅雨入りした地域もあり、岐阜もそろそろのようです。

    植物には恵みの雨ですが、やはり蒸し暑いのは嫌・・・です。

    さて、先日、突然の腰痛になった私。今はすっかり回復し、健康の有難みを感じる毎日です♪

    無理をしそうなので、気を付けないといけませんが。

    さて、腰痛といえば、テレビで腰痛防止体操をやっていました。

    運動や体操は無理なく、コツコツが一番のようです。

    そこで、運動苦手な方や高齢の方でも、毎日続けられる体操として、ラジオ体操がおススメです。

    しかも、毎週土曜日(6:30~)のラジオ体操は、一つ一つの動きを細かく教えてくれます。

    「ひじを曲げずに、腕を大きく回す」

    「上半身だけをねじるように意識しましょう」など。

     

    ご近所の90歳になる仲良しのお婆ちゃんが「毎日続けてると良いのよぉ」と健康の秘訣として教えてくれたので、

    私も3月ごろから 毎日6:30~頑張っています。

    (先日の腰痛で苦しんだ期間は、上半身の腕だけ動かすなどをしていました)

    継続は力なり!!!

    そして、健康な体に感謝感謝です。

     

  • 介護(?)は突然に・・・

    皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている ㈱丸泰 です。

    6月から岐阜県内も学校再開です。始業式や入学式が行われ、学校が始まり親もホッとしています(^o^)

    新型コロナの心配もありますが、先生方や周囲の方に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

    自粛生活が長引き、運動不足もたたったのか?実は、私、少し前に腰を痛めました。

    朝、ゴミを捨てようとしたときに「ビキッ!!!」

    本当に腰のあたりから聞こえるくらいの音と同時に痛みが。

    初めてのことに、ぎっくり腰?と思ったのですが、そうでもないらしい。

     

    無理に動いてはいけないと思い、しばらく移動するときはハイハイ状態。

    「大きな赤ちゃんというより、お年寄りだね・・・」と子ども。

    とりあえず、インターネットで「腰 ビキッ」と検索。まず冷やす。そして、無理はいけないと書いてありました。

    「誰かゴミ箱にこのゴミを捨てて~」「誰か代わりにお風呂掃除して~」と頼むのですが、素直に受け入れてくれた小学生。

    「お昼ご飯作るのは無理です・・・」で代わりに作ってくれた中学生。

     感謝感謝です。

    腰痛になって、介護や誰かが怪我をした時の家の中の困ったに気づきました。

    階段の手すりはあるけど、その先の2階廊下にも手摺欲しい・・・とか、

    洗面所はずっと立ってるのがつらいから椅子が欲しいとか。

    介護は突然です。怪我も突然です。

    備えや手摺・リフォームは余裕を持って、早めに始めておくことが大切だと痛感しました。

    ㈱丸泰では、空き家管理のほか、家の困りごと(外壁、手摺工事など)のご相談も受け付けています。

    お気軽にお問合せください。