AKIYACAN

無料相談
受付中

スタッフブログ

スタッフブログ

  • 新聞に取り上げられました。

    全国空き家管理ネットワーク 空き家相談 空き家管理 岐阜担当の吉田です。

     今日は、建築事業部の川尻さんが担当していた 可児市の新築事務所の基礎工事が終わり

    上部の建て方の記事が中日新聞に掲載されていたのでご紹介したいと思います。

     ライン工業の瀧本社長が新開発された 囲柱ラーメン木構造の第一号物件となる新築事務所に

    当社が協力させて頂ける事は大変有難く思います。

     今後、国産の木材が活用されれば社会の好循環を生むことは間違いないと私も同感です。

     今後のこのプロジェクトが成功することを応援していきたいと思います。

     現在、空き家をお持ちの方で 家の建替え等をご検討されている方はご相談下さい。

     いつもブログを見て応援してくださる方 ありがとうございます。

     皆様のおかげで、この空き家管理事業が続けていけることに感謝します。

     

     

  • お庭のハツユキカズラがきれいでした。

    全国空き家管理ネットワーク 空き家管理、空き家相談 岐阜地区担当の吉田です。

    今日は、空き家管理に行ってきました。玄関前の庭木がとってもきれいだったので写真を撮ってきました。

    小さな気づきですが、忙しいときにはとても癒されます。

    少し調べてみました。

    ハツユキカズラはテイカカズラの園芸品種で、葉は小さく、新葉にピンク色と白の不定形の斑が入る姿が美しい植物。成長がゆっくりとして、コンパクトにまとまるので扱いやすく、寄せ植えやハンギングバスケット、グラウンドカバーなどに多用されています。枝を長く伸ばして、あんどん仕立てにしたり、フェンスに絡ませることもできます。
    日陰でも育ちますが、あまりに暗いと斑がきれいに出ないので、夏以外は日なたで育てます。

    明日も空き家管理に行ってきます。新しい気づきがあるのを楽しみにしてます。

  • 雑草が多くて困っているのはみなさん一緒ですよ。

    全国空き家管理ネットワーク空き家管理 空き家相談の 吉田です。

    最近、雨が多いですよね。

    雨が多いと庭の雑草の生えるのが早いこと。

    1ケ月前に、庭や玄関の雑草をとりきれいにしたばかりなのに、前より雑草の量がひどいことになっていたりと

    管理作業に伺う度にいろいろと新しい気づきがあります。

    この暑くて草との戦いの時期を乗り越えると、今度は寒さとの戦いになります。

    もちろん通風・換気や通水を行うので、外にいるのと変わりありません。

    でも、そんな事を考えるとまた一年頑張って続けて来れたなと再確認できます。

    空き家を所有している方、海外赴任で無人宅になっている方困っている事があれば

    なんでもご相談下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

  • お掃除頑張ります

    全国空き家管理ネットワーク 岐阜地区担当の吉田です。

    いつも大変お世話になります。

    家の隅々までお掃除頑張っています。

    秋のせいかまた雨が多いせいか 天井の隅に蜘蛛の巣をよく見かけます。

    お客様のご要望やご相談、どんなことでも対応させて頂きます。

    お気軽にご相談下さい。

  • 明日からも天気が不安です。

    全国空き家管理ネットワーク 岐阜地区担当 の 吉田です。

    北海道で、震度7の地震があったとニュースでみてびっくりしました。

    災害にあわれた方の安全をお祈りします。

    北海道と言えば、20年も前の話になりますが前職の入社2年目の時に、いきなり辞令をもらい半年間ではありますが、住んでいたことがあります。

    北桧山という長万部から車で1時間ほど北に向かった山の中の現場で、自然が多く海外に来たような感覚でした。

    山を削り新しく道路を作る工事で地元の業者(農家兼用)の方達に大変可愛がってもらえた事を覚えています。

    仕事は、ほぼ毎日雪の吹雪の中でだったような思い出です。

    休みの日は、学生の時の先輩や友達が函館や札幌にいて、車で4時間ほど走り会いに行ったのを覚えています。

    永遠と山の中、牧場を横に見ながら車を走らせ 仕事で来ていたのに有意義に過ごしていました。

    北海道の皆様、ご無事でいる事を願っています。

     

    何か困っていることがあれば連絡下さい。

     

    空き家の管理で困っている方もご相談下さい。

    連絡をお待しております。

     

     

  • 台風被害

    全国空き家管理ネットワーク 空き家相談 空き家管理 岐阜担当の吉田です。

    昨日の台風に被害に遭われた方、ご無事をお祈りします。

    私も始めてに近い強風を体験しました。車の中にいても風で気持ち悪くなるくらい揺れました。

    岐阜市内で仕事していた時は気づかなかったのですが、妻から家が停電になったと連絡をもらい普段ならすぐに通電していたのであまり気にしていませんでした。

    役所の方への現場点検の報告等が終わり帰宅しようと思った時、まだ停電しているよとの連絡をもらい急いで夜の八時ごろ帰宅しました。

    家の付近は、コンビニの照明も信号もつかずあたり一面真っ暗でした。

    家に帰ると、もちろん家の中は真っ暗で ろうそくにて明かりを照らし過ごしていました。

    今までこんなに長い時間停電になったことがなく、よい経験だと思える程度の被害だったのでまだよかったと思います。

    結局停電は、今日の昼まで続きました。関西の方は、まだ停電が続くところがあると聞いたので心配です。

    停電になり、水道(電気ポンプによる井戸水)も使えず、もちろんトイレも使えない、ガスも着火が電気使用の為使えない、もちろんエアコンも使えない

    ほんと何も使えない中、災害時用の懐中電灯やラジオでいつ電気が来るか 暗い中寝れずに 一夜を過ごしました。

    地震や洪水等で被災されている方の気持ちが少しわかりました。実際に体験してみないとわからない恐怖と不安。

    たった一日のことでしたが、これからの災害等の準備の大切さがわかりました。

    近所の助け合いの大切さも分かりました。

    また、明日からも頑張りましょう!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 簡易清掃

    全国空き家管理ネットワーク空き家管理 岐阜地区担当の吉田です。

    明日は、台風の影響で雨でしょうか?

    被害が少ないことを祈ります。

    今日は、簡易清掃の写真です。

    お客さまの掃除機をお借りして、清掃を行います。

    コース内の時間の中での清掃にはなりますが、掃除に不慣れな分時間オーバーしてしまいます。

    不慣れですが真心込めて清掃をしています。

    お客様の気持ちになっていつも管理作業を取り組んでいます。

    そんな空き家管理作業ですが、早いもので始めて10月で2年となります。

    いろんな方との出会いや周りの応援があってこそやってこれたと思います。

    地元の方への周知がまだまだ足りませんが、会社周辺の方に 空き家管理作業を行っているの知ってますよと

    声をかけられる時はとてもうれしく思います。

     

  • 雨漏れの点検されていますか?

    全国空き家管理ネットワーク 空き家管理 空き家相談 岐阜地区担当の吉田です。

    最近、夕立がひどく 天気が読めない日が続きます。

    空き家になってから、よくある問題として 雨漏れがあります。

    住んでいた時はなかったのに、急に空き家にすると不思議な事に雨が漏れたりします。

    それと、給水関係は、利用していないと 傷みが早いです。

    空き家予備軍の方、空き家にされる前に御相談下さい。

    少しでもお役に立てると信じています。

     

     

  • 安全パトロール

    全国空き家管理ネットワーク 岐阜地区担当 の 吉田です。

    今日は、社内で行っている安全パトロールの状況の写真です。

    自分達だけでは、安全に関して注意をしていても不足な所があります。

    安全担当者の方に、点検して頂き 安全について指導して頂きます。

    当建築事業部は、12年程になりますが 現在まで無事故無災害で来ております。

    このまま、継続していけるように努力していきたいと思います。

    空き家についても、身内の方との相談だけではなく、外部の人も含めて打ち合わせを行うことで

    良い方向に解決出来るのではないかと思っております。

    お気軽にご相談下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

  • 明日から学校が始まります。

    全国空き家管理ネットワーク 岐阜地区担当の吉田です。

    タイトルの通り 岐阜市内の小学校は明日から始まります。私の住んでいる池田町は、9月3日が始業式です。

    去年お世話になった岐南町は、2期制で学校が始まっています。地域によりさまざまです。

    どれが正解かはよくわかりませんが、自分が子供の頃は夏休みよりも早く学校に行きたかったことを思いだします。

    建築事業部で行っている三里小学校も、明日から2学期が始まるため仮囲いの盛り替えやグランド整備で現場内がてんやわんやでした。

    今まで生徒の登校がなかったりやグランドを制限させていただき工事をしてきましたが 明日からはそうはいきません。

    第三者事故が発生しないように注意をしながら慎重に工事を進めていきたいと思います。